ガバナーエレクト メッセージ 2023-2024年度

加治木ロータリークラブ

笹山 義弘

親愛なる地区ロータリアンの皆さん、こんにちは

私は、この7月よりガバナーエレクトに就任いたしました、加治木ロータリークラブの笹山義弘です。どうぞよろしくお願いいたします。

私は、昨年のガバナーノミニ―就任以来、先輩ガバナーのアドバイス等によりノミニ―の在任期間を学ぶ機会ととらえ、可能な限り各方面のロータリー行事に参加し研鑽を積んでまいりました。その中で、RIにおいては、ガバナー、ガバナーエレクト、ガバナーノミニ―の3者は一体としてとらえていると感じました。

私は、全国のロータリー研究会、クラブ活性化セミナー等で学ぶ中で、ロータリーのビジョン声明「私たちは世界で、地域社会でそして自分自身の中で持続可能な良い変化を生むために人びとが手を取り合って行動する世界を目指しています。」の趣旨をよく理解し、「ロータリーの戦略的優先事項と目的」の推進と「ロータリーの中核的価値観」に基づき行動してまいります。そのことで過去を敬い、未来を見据えながら、私たちは進化を遂げ、ロータリーを時代に即した組織とするだけでなく、繁栄させることができます。とのRIの提唱が少しでも具現化できるのではないでしょうか。

私は、鹿児島中部グループの皆様とノミニ―勉強会を実施する中で、ガバナーエレクトとしての職責を全うすべく、ロータリーの3大研修、地区チーム研修セミナー、PETS,地区研修協議会等の準備を進めてまいりました。いよいよ、9月、11月のGETSを経て来年1月には、フロリダ州、オーランドにおける国際協議会に参加する中で多くの気づきを頂き、ガバナー就任に向けて前進してまいる所存です。

今後とも池ノ上ガバナーのご指導の下、地区ロータリアンの皆様のご協力を仰ぎながら、2730地区の活性化のため精進してまいりますので、地区の皆様には変わらぬご支援を心からお願い申し上げます。