ガバナーメッセージ 2023-2024年度

宮崎ロータリークラブ

池ノ上 克

この度、2023-2024年度の国際ロータリー2730地区のガバナーに就任しました宮崎ロータリークラブの池ノ上 克(つよむ)です。どうぞよろしくお願いいたします。

本年度の国際ロータリー会長、ゴードン マッキナリーさんは 「Create Hope In The World:世界に希望を生み出そう」 をテーマに掲げられました。世界各地に災害や戦いが多発する中、必要なのは希望を生み出すことだと、フロリダ州 オーランドの国際協議会の開会本会議のステージから力強く訴えられました。希望は平和という土壌の中にこそ芽生えるものであり、平和の尊さも強調されました。また、同時にわれわれのメンタルヘルスにも目を向けながら歩む社会の大切さを訴えられました。会場を埋めたつくした世界のロータリアンによる満場のスタンディング オベーションで、新会長の年度テーマが受け入れられました。
ゴードンマッキナリー会長はタイで起きた、津波による災害の復興作業に、ロータリイアンとして従事されました。その時に、憔悴したタイの老婦人から感謝の印として送られた貝殻の放つ鮮やかな光をモチーフにテーマカラーを決められたそうです。本年度のロータリースカーフやネクタイ、バッジなどにそのカラーは表されています。

一方、RI2730地区では、ゴードン マッキナリー会長のテーマを受けて「平和を求め、希望あふれる、ロータリーライフを進めよう」としました。ロータリーの一人一人が工夫をこらして、明るく楽しいロータリーライフを進めていただきたいと思います。

RI2730地区での基本方針としては
1.ロータリーの継続と変化
2.メンタルヘルスへの取り組み
を掲げました。

1.ロータリーの継続と変化
①ローターアクトクラブとの協力体制の強化
②女児のエンパワーメント
③DEIの推進
④ポリオ根絶
⑤ロータリーの行動計画の実践
などがあげられます。

2.メンタルヘルスへの取り組み
 ゴードン マッキナリー会長によって,初めてロータリーに示された行動目標です。希望を生み出す原点となるものです。メンタル ヘルスに対する自分や社会の偏見をなくし、周囲の人々の異変を感じたら、精神的な支援の手を差し伸べる勇気をロータリアン一人一人が持ち合わせることが大切です。

RI会長による 「世界に希望を生み出そう」
RI2730地区のテーマ 「平和を求め、希望あふれる、明るいロータリーライフを進めよう」
を合言葉に、ガバナー職を務めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。