私の職業奉仕(日南中央RC・淺田 峰博)

所属クラブ:

氏名:淺田 峰博

私は九州電力株式会社日南営業所長の淺田と申します。

私の仕事は九州電力の電気をお客さまに買っていただくことです。昨年4月からご家庭のお客さまなどを対象とした電力の小売全面自由化が始まり、お客さまのライフスタイルや生活パターンに合わせてお選びいただけますよう新しい料金メニューを設定しました。その後、新聞広告、CM放映、チラシ配布などによるPRを行っています。

また、ショッピングモール、地域イベントでの「一日営業店」により多くのお客さまに社員が直接お会いしてPRを行っています。

さらに、「顔の見える営業活動」を強化するため、ホームアドバイザーが主婦や高齢者サロンなどの小グループの集まりに出向いて、「お客さま・主婦の目線でふれ合う」活動を展開しています。

 

当日南営業所では、事前申し込みによる「平日ランチ講座」、「週末かんたんIH講座」を開催しIH料理実演・試食を体験していただいています。また、申し込み不要の毎月一回平日、お気軽にお立ち寄りいただけるような「カフェ雰囲気の講座」も開催しています。

さらには、「夏休みの親子カフェ」も予定しています。

このような弊社の取り組みを通じて、お客さまが弊社の料金メニューやオール電化に関心を持たれるだけでなく、電気の安全で上手な使い方をご理解いただける機会につながっています。

一方では、電力自由化、台風災害などによる停電復旧、弊社発電および供給設備、家電機器などのお問合せもいただきお応えしているところです。

 

所内での「お客さま感謝祭」においても、地元の高校や福祉施設の方による農産物や加工品の販売、化粧品店によるマッサージ体験、幼・保育園児が描いた絵の展示など地域の方と共生させていただき予想を二倍近く上回る来場をいただき、出店いただいた販売も大変好評でかつ高い売り上げも達成できました。何よりも、来場されたお客さま、出店された方、弊社所員の笑顔が多く見られ、次回開催予定の問い合わせもいただきました。

このイベント結果から、会社の事業を継続的に行うにあたり、地域の諸団体、個人との共生からのつながりの重要性を改めて認識させられました。

 

今後はこれまでの取り組みに加え、自治体、地域、諸団体などの活動の情報収集を行い、活性化、人手不足、その他お困りごとについて、弊社が少しでもお役立てできればと思っています。さらには、お客さまからのご意見ご要望も含め、弊社の新サービスにつながればと思っています。

 

 

これまでの電気事業を通じて九州のお客さまや地域とともに歩んできた事業者として、皆さまの毎日の生活に「安心」をお届けしたいという思いから、「九電あんしんサポート」を展開させていただいています。親御さまの様子を定期的に確認させていただく「親孝行サポート」、カギ・水回り・ガラスのトラブル対応させていただく「生活トラブルサポート」、お子さまのお世話や家事代行させていただく「くらしサポート」、電気の使用量で親御さまを見守りさせていただく「みまもりサポート」、空き家の状況を確認させていただく「空き家サポート」、お墓の状況を確認させていただく「お墓サポート」、電気のお困りごとを解決させていただく「電気サポート」の7つのサポートを展開中です。

 

今後ともお客さまにお選びいただけるよう、九電グループ一丸となって引き続きサービスの充実を図り、「ずっと先まで、明るくしたい。」をブランドメッセージとする「九州電力の思い」の実現に向け努めてまいります。    

以 上