私の職業奉仕(小林中央RC・坂元 啓一)

所属クラブ:

氏名:坂元 啓一

職業分類は「家具インテリア」になりますが、現在家族経営にて自営業として営んでおり、従業員はいません。現在妻と二人で営んでおります。

店舗を構えているので、家具小売り販売が主な業務となりますが、営業が主になっています。

昔は家具製造でしたが、親父の時代から小売り中心となりました。その関係もあり物を売るばかりでなく、アフターとして、修繕も行っています。

現在では、家具のほか、事務機器、クロス等のインテリア、記念品、業務用機器など幅広い商品を取り扱っています。物を売るだけでなく、その後のつながり関係でお客様が納得して頂けるようなサービスを心掛けています。

またリフォーム事業も行い、特に顧客の方々の依頼が多く、日々勉強しています。

私が大学卒業後建材メーカーに就職していた関係もあり、家具以外の住宅に関するノウハウを勉強していた事も関係しているかと思います。お客さんとの信頼関係なしではできないと考えています。顧客の皆さんに納得して頂けるよう多くの商品取り扱いを展開していくことが重要ではないでしょうか。

人口の少ない地域ではなかなか耐久消費材は売れにくく、また若い人はネットで物を買う時代ですので、非常に難しい流れになってきています。多くのサービスを心掛けるように日々精進していくつもりです。