【地区基本方針】
2023-24年度地区のテーマ
「平和を求め、希望あふれる、明るいロータリーライフを進めよう」
1. ロータリーの継続と変化
2. メンタルヘルスへの取り組み
1. ロータリーの継続と変化
①ローターアクトクラブとの協力体制の強化
ローターアクトクラブによる素晴らしい活動が世界の各地から報告されています。地区内のローターアクトの活動を支援しましょう。
奉仕プロジェクト部門:ローターアクト委員会を中心に積極的に協力して行きましょう。
②女児のエンパワーメント
シェカールメータ会長年度に掲げられた活動ですが、女児が持っている限りない能力を最大限に伸ばすため、教育環境や社会制度の整備に努めましょう。
奉仕プロジェクト部門:インターアクト委員会を中心に、新たな展開を期待したいと思います。
③DEIの推進
ジェニファージョーンズ会長によって広められたDEIの心をロータリー活動のあらゆる場面で応用し、多様性に富むクラブ組織の基盤づくりに努力しましょう。
DEI委員会を主体に地区での考え方の深掘りと周知を期待したいと思います。
④ポリオ根絶
ロータリーが世界に誇る行動です。子供たちを脅かすポリオの根絶活動を続けて行きましょう。
例年に引き続き財団部門:ポリオプラス・ロータリーカード委員会で計画を進めていただきたいと思います。
⑤ロータリーの行動計画を実践する
クラブや地区の中で実現でき、その良い結果を続けられる行動計画をたてましょう。
具体的には:
- クラブ独自の計画の他に、米山記念奨学への寄付の推進、
青少年育成の計画、公共イメージの向上、クラブ奉仕の強化
社会奉仕の実践などの活動をもう一度見直して強化しましょう。 - ロータリー賞への積極的なチャレンジ(RCセントラル、25目標)
クラブ管理運営委員会を中心に全部門で考えてもらいたいと思います。
2. メンタルヘルスへの取り組み
ゴードンマッキナリー会長エレクトがロータリーに初めて示された行動です。
希望を生み出す原点です。
メンタルヘルスに対する自分自身や社会の偏見をなくし、同僚や親しい人に何か異変を感じたら、精神的な支援の手を差し伸べる勇気をロータリアン一人一人が持ち合わせることが大切です。