私の職業奉仕(ロータリーEクラブ2730ジャパンカレント・松岡 高史)

所属クラブ:

氏名:松岡 高史

 私は,小学校の教師をしております。小学生のときの担任の先生に憧れて,先生になろうと当時から決めていました。かっこよくて,何でも知っていて,ときには厳しくて,そんな先生でした。

 生まれは,熊本県上天草市で,天草四郎の故郷です。中学生のときから親元を離れて私立の中高一貫の学校へ通いました。教師になるために熊本大学教育学部を受験しましたが,不合格でした。滑り止めで受けていた鹿児島大学教育学部に合格したので,仕方なく進学しました。4年間楽しく学び,再び熊本へ帰ろうと熊本県の教員採用試験を受験しましたが,不合格でした。

 大学を卒業後1年間,熊本市内の中学校で期限付き教師をしました。初めて教壇に立ち,中学2年生に数学を教えました。授業はそこそこうまくいっていたのですが,生徒指導対応が大変でした。深夜徘徊,万引き,喫煙,など自分が中学生のときの環境とあまりにも違いすぎて驚きでした。その対応の仕方もよく分からず,先輩の先生方に助けられる毎日でした。倍率の高い熊本県の採用試験を受けるか,倍率の低い鹿児島県の採用を受けるか迷いましたが,一刻も早く夢を実現したかったので鹿児島県の採用試験を受けました。何とか合格することができ,今日も教師を続けています。

 教師であり,公務員でもあるので,当然,「全体への奉仕者」であります。「仕事をする」=奉仕であるのは当然です。

 数年前に,NPO法人TOSS鹿児島子ども未来工房という団体を設立しました。休日を中心に子どもたちへ,理科実験教室や百人一首教室などを行っています。もともとは,自分たちの授業技量を上げるために設立した団体だったのですが,教師という専門スキルを生かした社会貢献活動を行おうということになり,その規模を少しずつ拡大しています。

 私にできることは,人材育成です。これからも世のため,人のために自分にできることを行い,よりよい社会づくりに貢献していきます。