ロータリー:会員増強に関するラビンドラン会長からのメッセージ

2016年06月24日 17時17分更新 投稿者:管理者

rotary_rli_2730

K.R. Ravindran
President, 2015-16
T +1.847.866.3235
F +1.847.866.3390
KR.Ravindran@rotary.org

会員の皆さま
日ごろよりロータリーをご支援いただき、心より感謝申し上げます。
私たちは会員増強について頻繁に話をします。通常、話の焦点は新会員の勧誘になるわけですが、等しく重要であるベテラン会員の維持も忘れてはなりません。
「会員増強・新クラブ結成推進月間」である今月、皆さまにとってロータリーは何を意味するのか自問してただきたいと思います。そして、皆さまがロータリー体験談を話される際は、ロータリー仲間以外のご友人や職場のお仲間にもご紹介いただき、入会したきっかけだけでなく、今日も会員であり続ける理由もぜひお話しください。その理由は、地域社会で変化をもたらすことができるから、それとも、生涯続く友情が得られるからでしょうか。助けを求めている人びとへの支援から生じる充足感であれ、ロータリーでの機会やつながりを通じて得られた人生における発展であれ、ロータリーの会員であったからこそ可能となったことについてぜひお話いただきたいと思います。皆さまご自身のロータリーストーリーこそ、新たな入会に向けて人の心を動かす力となります。
ロータリーの会員特典プログラム「ロータリー グローバルリワード」を推進することは、変化をもたらす活動の後押しとなるだけでなく、強力なロータリーネットワークのさらなる利点を新会員や会員候補者に示すことにもなるでしょう。ロータリー会員としての価値を高めるロータリー グローバルリワードの詳細をご覧いただき、ほかの会員にもぜひご紹介ください。
ロータリーウェブサイトの会員コーナーでは、「元気なクラブづくりのために」や「会員増強ガイド」など、充実したクラブ・地区づくりに役立つさまざまなリソースをダウンロードできます。それらのリソースを調べ、理解し、活用することが、会員の積極的参加を実現するための一助となるでしょう。
ロータリー国際大会は毎年、ロータリーの一員であることの真の意義を肌で感じる素晴らしい機会となります。現在、2016年ソウル国際大会の推進資料一式をご利用いただけます。この一式には、クラブや地区の会員に大会出席を奨励するための、印刷・デジタル両方の資料が含まれています。また、国際大会専用ウェブサイトの「関連資料」ページからも推進ツールキットを入手できますので、ロータリアンにお声がけの際にご利用いただければ幸いです。皆さまにご支援いただければ、ロータリー史上最大規模の国際大会を実現できるでしょう。また、新会員の方にロータリーの活動域とその影響を実感してもらうためにも、国際への出席をお勧めください。
会員増強は、1年を通じて力を入れるべき重要課題です。会員候補者にとって入会に値する理由、そして現会員にとって会員であり続ける理由を、さらに強化していく必要があります。地域社会の発展にさらに力を注ぎ、「世界へのプレゼント」となれるよう、力を合わせて会員基盤を発展させ、さらに多くの人を入会へと導きましょう。
会員増強に関する私からのメッセージをご視聴いただければ誠に幸いです。

心を込めて
国際ロータリー会長
K.R. ラビンドラン