私の職業奉仕(ロータリーEクラブ2730ジャパンカレント・岡村 正幸)

所属クラブ:

氏名:岡村 正幸

皆様こんにちは。
株式会社ソフト流通センター(SRC)というIT企業を経営しております、岡村正幸と申します。
東京の大手IT企業に30年勤めて52才の時(’00年1月)に独立しました。
優秀な技術者を求め、’02年に鹿児島市、’04年に霧島市に進出、’08年に子会社の株式会社システムファクトリーかごしま(SFK)を設立。グループ会社を含め130人体制でソフトウェアの開発を行っています。

「インターネットが繋がれば、どこにいても仕事ができる」
業務は、鹿児島が中心。地元企業として地域貢献することを目指します。売上高の9割以上は県外のお客様です。’10年、鹿児島中央駅近くに760㎡のフロアを取得しました。セキュリティーを完備した開発室を準備し、お客様の開発環境と専用回線で接続し、分散開発、ニアショア開発、IT検証業務を行っています。
プライバシーマーク、ISMSの認証を取得し、お客様からの信頼維持に努めています。
本年度は、製品・サービスの品質管理ISO9001の認証取得を準備し、お客様に安心安全を提供し、お客様と共に成長することを目指します。

今、IT技術者が不足し大手企業は中国を中心とした東南アジアに開発拠点を展開しています。
鹿児島で優秀な技術者を集めることができれば、“海外に負けない技術集団をつくることができる”その想いを強く持っています。
①個人のレベルアップを図る
②チームをつくり育て拡大する
③“郷中教育”(語り継ぐ)
このことを会社成長の原点と考えています。
採用は、新卒者を年5・6名。中途者を5・6名、Uターン、Iターン希望者の受け皿となっています。
社員の殆どが鹿児島出身者です。県内の支店で働く社員もいれば、取引先のオフイスに常駐して開発に携わる社員もいます。「若いうちは県外に出て、いろんな技術や企業文化を習得して欲しいと思っています。その上で、鹿児島に戻りたいと考える人を受け入れられる態勢を整えておきたい」。と考えています。

本年度は、鹿児島に進出して15年。入社した社員が結婚をし、家族を持ち子供が生まれ、家を建て子供が幼稚園、小学校、中学校、高校、大学へと進み大きく育っていく。会社が安定存続し、社員が安心して生活ができる環境を維持すること。その役割を担っている自分の責任の重さを強く感じていますが、社員の成長する姿を喜び嬉しく見守っていきたと思っています。

E-クラブには、’14年12月 桐明桂一郎様、川平健次郎様のご紹介と推薦を頂き入会いたしました。
ロータリー「四の目的」の一つにでも適うことができれば・・・と思っています。
これからもご指導よろしくお願い致します。