ガバナーエレクト メッセージ

2016-2017年度

宮崎北クラブ

押川 弘巳(おしかわ ひろみ)

ガバナーノミニーの宮崎北クラブの押川弘巳です。地区・クラブ役員の皆様に於かれましては、7月よりの新年度を迎えるに当たり、年頭より今回までに
① チーム研修セミナー
② 会長エレクト研修セミナー(PETS)
が終了し、愈々最後の、地区内65クラブの新役員の皆様を対象とした最後の
③ 地区研修・協議会が始まります。
此れで地区役員・クラブ会長・クラブ役員の三位一体でロータリー情報を共有し、大重ガバナーの基、1年間の長丁場を運営してゆくわけです。
宜しくお願い致します。
さて皆様、現在日本のロータリー組織は最高10万人越あったのが、現在9万人台となり、我が2730地区に於いても最高3000人越の会員が2300人台にまで減少しています。この約2300人の中の600人位が3年以内の会員であり、一番退会の多い層になっています。 その大きな原因の一つがロータリーは『良く判らない。』又良く判らない原因として『言葉が難しい。』とよく言われます。 この様な疑問を65クラブのクラブリーダーの皆様が今回の地区研修・協議会で良く学んでいただき、其々のクラブにて還元し活気あるクラブつくりに精を出して頂ければ、往時の3300人を超す会員数も夢ではないでしょう。
皆さん今日から活気ある2730地区を目指し頑張って下さい。