日南中央ロータリークラブ

私の職業奉仕(日南中央RC・米衛 和幸)

 職業奉仕についてとのことで書こうと思いますが、普段の生活や仕事においてそんなにロータリーのことや職業奉仕を意識しているわけではありません。こんなことを書くとロータリアンとして失格かもしれませんが、後になって考えるとこれはロータリーの職業奉仕や四つのテスト、理念に通じているのかなと思うことはありました。ロータリー歴十年になりますが未だにロータリーのことはよく分かっていません。仕事のこともヴィジョン...

2018年01月11日

私の職業奉仕(日南中央RC・ 田中 徹郎)

私はいままで「職業奉仕」という言葉を、漠然と確かな意味も調べず使っていました。 そこで、職業奉仕の意味とは何だろうということで、調べたところ職業奉仕という言葉はなく、ロータリーの造語だということを初めて知りました。(ロータリー問答) よく考えれば、「職業」と「奉仕」という言葉は相反する概念を示す言葉であります。 「職業」は自分自身・家族が日々の生活を送る上で必要不可欠なものであり、家計の収支...

2018年01月11日

私の職業奉仕(日南中央RC・ 坂本 哲夫)

それぞれの職業を持つ人が自分の仕事を通して社会に役立っています。そして社会が成り立っています。ロータリアンだけでなく仕事をしている全ての人が職業奉仕をしています。ロータリアンは職業奉仕を鼓吹しています。全ての職業人により良い仕事をして欲しいとの願いからです。生産や売り上げを高め成功する事も大切です。嘘や欺瞞のない仕事を誠実に行う事が何よりも大切です。ロータリアンには良い仕事している会員が多くいます...

2018年01月11日

私の職業奉仕(日南中央RC・ 落合 孝俊)

私がロータリークラブに入会して初めて耳にした言葉の1つです。 職業奉仕とは一体何なのか?少しづつではあるがロータリーを学んでいくうちに 分かってきたような気がします。 私は石材業を営む父の背中を見ながら現在の職業を覚えてきました。 『お墓を作る』その言葉を考える事、私が若い頃は考えもしませんでした。 ただただ仕事をすればいいそう思ってた自分自身を恥ずかしく思います。 『お墓を作る』それ...

2018年01月11日

私の職業奉仕(日南中央RC・淺田 峰博)

私は九州電力株式会社日南営業所長の淺田と申します。 私の仕事は九州電力の電気をお客さまに買っていただくことです。昨年4月からご家庭のお客さまなどを対象とした電力の小売全面自由化が始まり、お客さまのライフスタイルや生活パターンに合わせてお選びいただけますよう新しい料金メニューを設定しました。その後、新聞広告、CM放映、チラシ配布などによるPRを行っています。 また、ショッピングモール、地域イベン...

2018年01月11日