鹿児島南ロータリークラブ

私の職業奉仕(鹿児島南RC・日高 文治)

会社の概要からご説明します。社名は株式会社ネットウェーブ。業務内容は、住宅・不動産情報紙「RENET」の発行、Web業務全般、印刷全般、広告代理、ポスティング業務などです。主力の「RENET」は毎週、鹿児島市内で20万部余りを発行、他社から依頼を受けたチラシと一緒に住宅に配布、つまりポスティングしています。 職業奉仕とは何か。大重ガバナーは「職業に奉仕する」とすると分かりやすいと言われます。基本...

2018年01月12日

私の職業奉仕(鹿児島南RC・玉利 佳久)

私の会社はアパレル総合卸売業を営んでいます。昭和24年鹿児島市中町で創業し、今年で創業69年になります。父の後継者として入社しました。現在東京・熊本・宮崎の3営業所を含め、地方小売店や量販店・専門店にグンゼ製品・紳士・婦人・雑貨を中心にアパレル商品を販売しています。最近は小売店の経営者も高齢化が進み、後継者不足でやむなく廃業が増えてきました。そして小売店さんを取り巻く環境も高齢化や人口減少が進み、...

2018年01月12日

私の職業奉仕(鹿児島南RC・今村 正人)

大学を卒業して1年間の実地修錬の後、大学小児科学教室に入局、小児科医師としての道を歩き始める。先輩医師の指導の下、小児患者に必死に向き合い格闘した時代、朝早くから夜遅くまでの生活であった。与えられたこと、目の前の患児の診断・治療に緊張感は高まっていた。回復して退院していく患児がある一方で、残念な結果になる患児に肩を落とすことも稀ではなかった。今振り返ると「職業奉仕」を意識することなどなく、ただがむ...

2018年01月12日